旧東横線桜木町を改装したイベントスペース創造空間9001のスタッフブログです。



閉館です。

本日、無事に引き継ぎ業務等も終わりまして、
創造空間9001は閉館致しました。



9001を運営している、横浜市芸術文化振興財団に挨拶にも行きましたし、
関連施設にも無事閉館の報告をしました。

財団本部に理事長がいらして、閉館を本当に残念がっていただけたのが何だか嬉しかったです。



これであのギャラリー・事務所に行くことも無くなるのですが、
毎日のように通っていた場所なので、まだいまいち実感が沸きません。
しばらく経ってから、結構がんばってたなぁ…なんて、頭を過ぎるんだと思います。



このスタッフブログも、この更新で最後になります。
ずっと僕が更新していたので、ここが止まってしまうのも何だか悲しいです。





9001は、今まで本当に多くの方々に支えられてきました。
財団の方々、展示してくださったアーティスト様方、お客さん、出入りの様々な業者さん…。
皆さんに良くしていただいて、無くなるのも惜しんでいただいて、幸せな施設だったと思います。
この場を借りてお礼申し上げます。

創造空間9001というギャラリーは無くなってしまいますが、
この施設で培われた色々なことは、これからの財団の活動・市の活動に引き継がれていくことと思います。
スタッフも散り散りになりますが、これからは各自の分野で頑張っていきます。



またいつか、皆様に会える事を祈りつつ…。
9001は今日で活動終了です。
なんだかんだ色んな事がありましたが、それも今は良き想い出。
本当に楽しかった!ありがとう、創造空間9001!!





2010年3月31日_創造空間9001

ブログは、スタッフを代表して瀧上がお送りしました。



それでは、また!!

9001最後の日。

おはようございます、スタッフ瀧上です。



バタバタとしていて更新してませんでしたが、9001のファイナルイベントは盛況で終わりました!
最終日のクロージングイベントも多くの方に来ていただき、ありがたい限りです。

良いファイナルになったと思っています。
奥の壁に穴をあけるという、大掛かりな事も出来たので(笑)。



最後の展覧会が終わってからは、怒涛の片付けラッシュ!
近隣の文化施設に使っていただけそうな物は引き取ってもらいました。
残りは産廃業者さんを呼んで、2週に別けてトラックで処分。
それと平行して、事務所の片付けや私物の撤去などを。

文章にすると簡単ですが、なにせ事務所を1つ閉める訳ですから、事務所内だけでも作業量は膨大です。
それでも各々時間を見つけ、撤去スケジュールをたてて、少しずつ片付けていきました。



今、9001の事務所には…。
僕たちスタッフが使っていた机と椅子、スタッフ竹本のPC1台、そして各自の最小限の私物しか残っていません。
以前の雑然とした事務所から考えたら、驚くほど物が無いです!

そう、自分のPCも既に無いので、この記事も通勤中に携帯で作ってるんですよ(笑)。

最後の、出勤です。



今日は荷物をまとめたりしつつ、午後に引き継ぎがあります。
引き継ぎと言っても、僕らが持っている各部屋の鍵をお返ししたり、その程度ですけどね。



今日の夕方には、9001の2年半に渡る活動に幕が下ります。
同時に、僕らスタッフチームも解散します。

竹本、松方、瀧上は各々の「本業」に戻り、引き続き横浜周辺やアートの世界でそれぞれ活動を続けます。
9001で出会った沢山の方々にも、また会えるかもしれませんね。



いやー、最後なので、だらだら長くなってしまってます…(^_^;)

最後に1つだけ。
9001は、基本的にスタッフ3人の現場判断で運営されていました。
いま思えば「3人でよくやってたなぁ」って感じですが、この3人だったからこそ、バランスよく出来ていたんだと思います。
まぁ偉そうな話ですが、いいスタッフに恵まれた、いいチームだったと思います。
このチームでやっていたんだぞ、と、胸を張って言いたいです。





…さてさて、もう少しで事務所に到着です!
最後もバシッといってきます!

最後の展覧会。

みなさん、こんにちは。スタッフ瀧上です。
創造空間9001最後の展覧会、「Follow Up! 創造空間9001ファイナルイベント」が開催中です。
とゆうか、本日が最終日なんです。
施工やら何やらの慌しさに忙殺されていまして、今更の更新です。。。
今回は写真がたくさんあります!


今回の展覧会では、最後だから思い切った展示をやろうという事で、部屋の奥の壁を一度壊してしまいました!! ↓

Follow Up! 1

写っているお2人は、今回の展示企画を考えてくださった瀧健太郎さん(左)と、岸健太さんです。
バリバリと壊しました!


この壊したところが何になるのかというと、壁の向こうにある、旧東横線の駅舎跡地を覗くための窓になるのです。
窓を抜く用の構造に組み替えてしまって、パテをかけたり白く塗装したり、綺麗な真っ白い壁に戻して。
オープニングパーティーの時に、招待のお客さん達の前でバコーン!と取り外すという計画を立てました。

そして、パーティーで壁を抜いた後の画像がこちら! ↓

Follow Up! 2

桜木町なので、桜の形に壁を抜きました。
お客さんにここをくぐって頂き、壁の向こうのスペースがパーティーの本会場です。
照明もピンクにしてしまって、桜色に。
展覧会の会期中は人が入れないようになっているのですが、この日1日だけ使用しました。


抜いた後のパーツはこんな事になっています。
左側に、誰かのバッグが掛かっていますね(笑)。 ↓

Follow Up! 3


ホームへと続いていた階段の上から、下のパーティー会場を撮りました。 ↓

Follow Up! 4

桜型の穴の周りだけ、他の壁と構造が違うのがお分かりいただけますでしょうか?(小さいですが・・・)
駅の階段の上の、よく広告などが入っているパネルも桜仕様になっています。
階段をのぼった先の線路跡地にも、この日だけの作品が1点展示されていました。
構内を自由に行き来してもらって、自由に楽しんでもらう。
元駅舎という場所を活かしたオープニングパーティーになりました!




オープニングパーティーの翌日には、横浜ローカルツアー・Iコースというイベントを行いました。
これは、この3月に同時に閉館するZAIMと9001を回るツアーで、「創造界隈拠点」として活動してきた2館の活動を振り返るという意味合いがあります。

9001の開館に携わった市の職員のレクチャーなどもありまして、最後は横浜市都市整備局の協力により、線路跡地の見学ツアーが行われました。 ↓

Follow Up! 5

今はもう線路は撤去されていて、コンクリートの舗装工事がされています。
あいにくの雨模様でしたが、線路跡地を歩いて見学しました。





このような感じで派手に始まったファイナルイベントですが、もう本日で最終日!
この後クロージングイベントが行われます。
MiHaRI、というパフォーマンスユニットの方々が登場し、ライブパフォーマンスを行う予定です。
なんだか不思議なパフォーマンスになりそうで、今から楽しみです!

本日届いたミトドケグッズ。



今日もミトドケグッズが届きました。
ペンギンです。

今日は11日なので「11」を表示しています。

ミトドケグッズを持ってくると東横線跡地に入れるという特典が何気に魅力的なようです。

ほんとに愛されていた駅なんだとつくづく思いました。

スタッフ竹本

ミトドケグッズが続々とどいています!

mitodoke310.jpg

今日届いたミトドケグッズは、小さな9001号です!
風が強いので、日本人形さんの後ろにいます。

 | HOME |  »

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

9001

Author:9001

旧東横線桜木町駅舎をリノベーションしたアートスペース創造空間9001のスタッフブログです。



プロフィール

9001

Author:9001
旧東横線桜木町駅舎をリノベーションしたアートスペース創造空間9001のスタッフブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


